Img20080501170510
ブックカバーを作ります。
目の粗いリネンにざっくりとクロスステッチをして
アジャスター仕上げにしようかな...
そして、木のボタンを付けた麻ひもはブックカバーのスピンにする
つもりです。

1日にご入金いただいたお客様への発送作業は終了いたしました。

Img20080502151905
黒ブタちゃんはやっと半分くらいステッチが終りました。
連休明けには、バニティケースの完成品を掲載できるように
がんばります☆

ティクロワは3日~6日までお休みをいただきます。

ショップをご利用のお客様へのメール送信、発送作業は7日から再開します。
2日15時までにご入金いただいた方への発送は終了しました。
Img20080507163325
黒ブタちゃんのクロスステッチが終りました。
連休中に完成できるかなぁと思っていたバニティケース、
もう少し時間がかかりそうです。
仕上げがんばります☆^^;

ブログメイトのダンゴボさんが花ブタのサシェをアップしてくださいました。
dangobongo NOTE 5月8日の投稿です☆

ひきだし1の「ティクロワ☆tip☆」に・刺繍糸のストック をアップしました。
25番の刺繍糸の最初のほどき方を説明しています。ご参考にどうぞ☆

7日 ひきだし3の「ティクロワのアトリエ」更新しました。
Img20080514193555
ひきだし1 の「プチ・ハンドメイド」に花ブタのバニティケースの作り方、03・04を追加掲載しました。
ご参考にどうぞ☆花ブタのバニティケース02の最後からNextをクリックして進んでくださいね。

ひきだし1 の「フリーチャート」に「花ブタの花モチーフ」を追加しました。
Img20080515185438
ブログでご紹介したブルーのリネンでおくる「ヘムステッチ仕上げの巾着」を製作中です。
ヘムステッチはとても便利なステッチです。

ティクロワでは、フレーム仕上げの手間がはぶけるようにリネンテープで作る
アイテムをキットにしてきましたが、そろそろ、フレームもステッチで仕上げるキットを
ご用意する予定です。

ヘムステッチの図説をひきだし1 の「いろいろステッチ」に掲載しました。
ブログには写真でヘムステッチのご紹介をしています。合わせてご覧くださいね☆

おふたりのブログメイトがティクロワのクロスステッチをブログでご紹介くださいました^^
ikukoさんが「走る犬のニードルブック」を掲載してくださいました☆ちくちくあみあみ 5月14日の投稿です。
yumiさんが「走る犬のステッチ」を掲載してくださいました☆la la la... 5月13日の投稿です。
Img20080520185946
「ヘムステッチ仕上げの巾着」は最後の仕上げに入りました。
ひきだし1 の「いろいろステッチ」に掲載した「ヘムステッチ01」の続きも、もうすぐアップできると思います☆

花ブタのステッチをブログメイトのまつめさんがご紹介くださいました^^
ちくちく☆手づくり日記 5月19日の投稿です。
よんmamaさんには、ティクロワのbbsに花ブタちゃんを投稿していただきましたよ☆

みなさん、お忙しい中、本当にありがとうございます♪
Img20080522172835
ティクロワを運営するために自分なりにスケジュールをたてているわけで
さぼると次のことも遅れていくのです。当たり前ですが...。。。

なのでヘムステッチはぜったい今週中にアップ!と決めたら
夜な夜な頑張るわけですが
眠いので目をこすったらしく右目に”もらいもの”をいただいたような気もします。

しかし、やりました!!!

「ヘムステッチ仕立ての巾着」ステッチのしかたを全てアップしました。
ひきだし1 の「いろいろステッチ」に「ヘムステッチ01」の続き、「ヘムステッチ02」「ヘムステッチ03」「コの字とじ」です☆

これは、とっても長い...でも最後まで見てくださると
あなたも手仕上げの素敵な巾着作りを楽しめます。(楽しめるといいなぁ~^^;)

それからブクログ で「ティクロワの本棚」をはじめました。HPの「ノート」にアップしているティクロワの資料や
今まで、ブログで書いていた大好きな海外ミステリーのレビューもこの本棚にまとめていこうと思っています。
写真集やデザイン本などもいろいろとご紹介いたしますネ。



Img20080527161042
26日のブログに画像ソフトでのステッチチャートのシミュレーションをアップしましたが
もしも、ステッチせず、ステッチチャートを単なるビジュアルとして考えれば
糸のつながりやステッチごとの空きなどの刺しやすさを無視してデザインできるので
ずっとアーティスティックな構成が考えられます。ステッチチャートをステッチせずに
楽しむなんて...少しおかしいかもしれませんが、ティクロワでは、そんなデザインもしていきたいな☆

bbsへは、お二人の方から作品の投稿をいただきました☆
ティクロワのステッチに限らず、「こんなんできました~!」なご投稿もお待ちしております^^