Img20090831123007
植物園の温室で見かけたアカネ科の「ムッサエンダフィリッピカ」。
オレンジ色の部分が花なら白い部分は‥‥?
熱帯植物は葉と花の間に謎の部分が多い。図鑑で調べなくちゃ!

ティクロワでは2周年記念のイベントを企画中です。
11月の下旬に都内でワークショップ「クリュディテ 02 」を開催予定。
今度はステッチのワークショップを企画中^^v
また11月のshopではプレゼントキャンペーンも予定しています。
準備が整い次第HPやブログでお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに♪*:・

bbsには、まつめさんがプチキットでお作りになられたモチーフたちを、miwakoさんの花ウサギのBag、
よんmamaさんの日本紋様のニードルブック、miyaさんは「花ウサギ」の缶をご投稿くださっています♪
みなさん、いつもながら素敵な作品をありがとうございます☆

9月4日(木)ショップ業務は17:00で終了いたしました。来週7日(月)に再開いたします☆
Img20090907164618
カーテンに写った外の樹木。
秋風にカーテンが揺れる度、枝や葉が踊ります。
陽射しは夏のようですが風にのって秋のにおいがします。

bbsにはよんママさんが花ウサギのBAGをご投稿くださっています^^v
とってもしっかりしたBAGです。皆さんのアイテム作りのご参考にどうぞ♪

9月7日(月)ショップ業務は16:30で終了いたしました☆
Img20090908174922
温室で見かけた熱帯スイレン・ホワイトデライト。
これはどこかで見たことがあるなぁ~と考えていたら
南国のお土産でいただくキャンドルにうりふたつのデザインが~(^o^)

bbsにはよんママさんが走る犬、エッフェル塔、プチキットなどの作品をご投稿くださいました♪
いつもありがとうございます☆

今週水曜日、NHKの「おしゃれ工房」でユキパリスさんのデザインした野の花を
野田はなこさんが刺繍されていましたね。
英国で刺繍を学んだという野田さんのクロスステッチは
ティクロワのステッチ解説とは手順が逆でした。よく仏式とか英式とか
言われるようですがティクロワではデンマーク刺繍をベースにステッチの解説をしています。
ご自分のなさりやすい方法を選んでステッチしてくださいね☆

9月10日(木)ショップ業務は16:00で終了いたしました☆
Img20090911164306
Stitch by Stitch ーステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし ー
を観に東京都庭園美術館へ行きました。
その様子は来週ブログとひきだし3 (Click!) のアトリエに書きます。
どうぞお楽しみに☆

9月11日(金)ショップ業務は16:00で終了いたしました☆
Img20090914173456
夏から秋へ、ステッチシーズンの到来ですね☆
でも、この季節はアウトドアもきもち良い、お散歩シーズンでもあるわけです。
しかも今年はめずらしく秋に連休が!
そわそわしてきますが、クロススケッチとしてはじっと我慢の子で
外出を控え、刺繍をしようと思います‥‥‥ちょっとだけ出かけるかも^^;

ひきだし3 (Click!) 「アトリエ」に
Stitch by Stitch ーステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし ーの感想を書きました☆

shopからのお知らせ
9月16日(水)ショップ業務は17:00で終了いたしました☆
9月18日(金)~23日(水)までカート&自動配信以外のショップ業務を
お休みさせていただきます☆
Img20090917181427
「花ゾウ」のデザインがようやくまとまりました。(ホッ!)
連休中にセカンドサンプルがアップできるといいなぁ~♪

ひきだし3 (Click!) 「アトリエ」に
Stitch by Stitch ーステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし ーの感想を書きました☆

shopからのお知らせ
9月17日(木)ショップ業務は18:00で終了いたしました☆
9月18日(金)~23日(水)までカート&自動配信以外のショップ業務を
お休みさせていただきます☆
Img20090924185430
さわやかな秋晴れの休日でしたね!
この連休で撮りためた写真を整理しています☆

ひきだし3 (Click!) 「続・写真帖」にはブログー彼岸花ー続きで散歩写真を、
「クーヴルリーヴル」にはブックカバーの新作をアップしました^^v

9月24日(木)ショップ業務は18:45で終了いたしました☆
Img20090925171910
松屋銀座で開催中のユキ・パリスコレクションの感想を
ひきだし3 (Click!) 「アトリエ」に書きました。
「続・写真帖」にはブログ・彼岸花 続きで散歩写真を、
「クーヴルリーヴル」にはブックカバーの新作をアップしてありますよ~^^v

9月25日(金)ショップ業務は17:00で終了いたしました☆