Img_ad0e0199ade16bf99288f91bdb56806c
10月の終わりに尋ねた青森県弘前市の旅の様子を
ブログに綴りました。
写真は津軽藩ねぷた村で体験してきたこぎん刺しです。
旅の帰り道とここ数日で2枚の図案を仕上げました。
左「ネコの足」右「テコナ(蝶々)」

デンマークやスウェーデン刺繍との共通点を見つけ
この先はまってしまいそうな予感で一杯ですが
日本人としてマスターしておく価値は十分にありそうです。

伝統模様を練習したら図案をデザインしてみるつもりです。
とにかく私は花糸を使い、細かい刺し模様を作りたいのです。
ぼちぼち進め出来上がったらお披露目しますね!

Copyright(C) 2007-2015 TICROIXR All Rights Reserved.
Img_f05f5520be47c6182aae68a9808a0468
写真は午前のクラスからSさんの作品です。
お好きなカラーの刺繍糸で「7×7」のサンプラーを
刺繍してくださいました。爽やかな色合いで素敵です。

さて2015年も残すところ後1度の講座となりました。
次回12月の講座では、『タッセル作り』のレクチャーを
する予定です。材料や道具はこちらで用意します。
もちろんいつものように作品を進めていただいてもOKですよ^^
この機会に作ってみよう!という受講生の方は
ぜひ、ご一緒にタッセル作りを楽しみましょう⭐︎

紅葉&黄葉散歩、刺繍‥‥
そろそろ冬仕度をはじめようか‥と思いながら
深まる秋を楽しむ日々が続いています。

ヴォーグ学園東京校のブログも見てね⭐︎  (Click!) 

Copyright(C) 2007-2015 TICROIXR All Rights Reserved.