●ワークショップ - クリュディテ-

[crudité]は仏語。
「クリュディテ」とはランチやディナーの前菜に出てくる生野菜のミックスサラダのこと。
「日々の暮らしにビタミンを!」そんな想いを込めてティクロワのワークショップのタイトルにしました。
クロスステッチはもちろん、ちょっとユニークなワークショップを企画して行くつもりです。
みなさんの感性にビビっとくる企画があったらどうぞご参加くださいね☆

画像はクリックすると拡大します。

クリュディテ 06 型染めと刺繍の会 後記

Img_4259533e7084deaf6c35051f1d890bcd
ポカポカ陽気に誘われて繰り出した人たちでものすごい
混雑だった明治通りを窓からながめつつワークショップが
はじまりました。では皆さんの作品をご紹介いたします。
Img_48c0e2db81deba37bd9884f1a0b7a670
製作途中のものが多いですね。皆様真剣に取り組まれておりました。
途中ちょこっとティータイムで一息。
カワイイ小鳥ブローチにスカルブローチ、雑貨作りと皆様
それぞれ型染めと刺繍を楽しまれていました。
Img_5ad3b533503a44d502e5d8df3bdc3c2a
ペンケース製作中のMさんは型染めまでで終了。今度完成作品の画像を
いただく予定です☆

ちょっとしたこつをレクチャーしてもらうだけで
楽しさがぐっと広がりました。私もエリッカのアドバイスのもと
染料を揃えることにしました。型染めと刺繍、これから新たな
作品つくりを楽しみたいと思います。

クリュディテ06 型染めと刺繍の会

Img_097e8aefcd3ce742e4309bca2c27a20e
当初はキットをご用意する予定でしたが
エリッカと企画を進めるうちに、事前にキットにまとめてしまわず
自由な発想で作品作りを楽しもう!ということになりました。
Img_f2f3c26a859edfc8269e008e61b93318
ブローチやエンブレムにしたり、オーナメントとしてお部屋の
インテリアにしてもかわいいモチーフ。
布と型染めのカタを選び、配色を考えて『染め+刺繍』をしましょう。
Img_bed7bfdb73a2cf1d84b5804057625601
ざっくりとした「刺し」から生まれるデザインも素敵です。
手芸綿をつめブローチピンやひもをつけて完成。
プレイスマットやコースターなどあなたの暮らしに
あったアイテムに仕上げるのもOKです☆

エリッカデザインでおくる「型染めと刺繍の会」
秋の1日をティクロワのワークショップでお楽しみくださいませ☆

お申し込み先 liaison@ticroixr.com
11月6日頃までに「ワークショップ参加希望」というタイトルでお申し込みください。
返信メールでワークショップ詳細・会場マップ画像・会費のお支払い方法を
お知らせ致します。皆様のご参加をお待ちしております。

会場に用意する材料
布/染料/染め型/アイロン/刺繍糸(25番)/リボン・紐/手芸綿/ブローチピン etc.